今年1年の振り返りの巻!仕事編!

 

どうも、こんにちは。

 

MacBlogです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

僕が勤めている会社でも使っているドメイン!!!

メールも見やすく使いやすいよ。

作ろうと思っている人は是非👍👍 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

まずは本日の

#一言の感謝

 

 

母へ マスクをありがとう

 

 

 

母がマスクを200枚送ってくれました🙇‍♂️

もう普通にマスク買えるけど毎日消費するから

すぐなくなるしすごく助かる。

 

家族へマスクを送るのも意外と喜んでもらえると思うよ!!

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

  

って事で本題へ!!!

 

まずはこちらを。

 

 

今年の目標

今年の目標は売り上げ月間300万円達成でした。

1年で300万は中々良いペースなのでそこに目標を定めていました。

 

 

 

結果

先月達成しました🎉

実際には302万ほどで何とか達成!!!

新規開拓店舗はフリーの人を含めて68人と月に5〜6店舗開拓をし

何とか達成と。

 

ストック型なので既存店の営業をしっかりしておけば

この数字は維持していけるかと。

 

 

 

実際に達せいする為にやった事

基本的に僕のやっている営業は飛び込み営業になります。

営業経験のある僕がやった事!

 

それは

担当者じゃなくても、決済権限がなくても

営業し名刺を渡す事を徹底しました。

 

ここが非常に大切です。

 

 

 

なぜ担当者じゃなくても名刺を渡すのか

基本的に営業の人がやってきた時に

すぐに担当者や決済権限の持った人と繋がれません。

 

なので、代理の人や手の空いている人が対応してくださります。

 

しかし、それでいいのです。

 

代理の人でも営業をすることは結果担当者や決裁権を持った人と繋がれるのです。

 

なぜかというと

代理の人は担当者に何の営業なのか誰なのかを報告する義務が基本的にある

会社が多いからです。

 

そこで代理の人にしっかり営業することによって

代理の人が興味を持ち担当者に少なからず良い印象で伝えてくれます。

 

実際に僕も半数以上は代理の人の対応で営業していました。

しかし、2.3日後に担当者より

「もう一度着てくれませんか?」

と時間を作ってくれた状態で営業に再訪問に行くことができました。

 

ただこれをするにはデメリットもあります。

 

 

 

デメリット

まず、サービスです。

僕は営業する商品サービスが本当に良いと思っています。

なので、熱意を持って本当におすすめだと思い営業しているのです。

 

しかし、営業職って自分が良いと思っている商材を扱っている会社に

うまく入れるかと言うとちょっと難しいと思います。

基本的に入社して商材の説明を受けてそれを売り込むからです。

 

ですので、営業職と言っても自分に合っているかは営業の仕方でなく

まずは自分に合っている、おすすめしたくなる商材を扱っている会社なのか。

 

ここが重要だと思います。

 

なので、熱意のない営業を代理の人にしてしまうと

代理の人も興味がわかず担当者への報告もいい加減になり

再訪問や連絡が来ることは難しいです。

 

 

次に相違です

次に、僕が伝えたいことと代理人が担当者へ伝えることに

相違が出る可能性があることです。

いざ、担当者と話せる機会ができたと思っても

当日、こんなこと言ってないや料金が間違って伝わっている

と言うこともあります。

 

なので、代理の方へ営業をする際は

必ず、要点を2つ。

多くても3つにまとめて伝えたほうが良いです。

 

一回悪い印象や間違った印象を与えると

それを払拭するのは難しいです。

 

 

営業職で悩んでいる方は

まず、営業の仕方でなく自分にこの会社の商材は合っているのか。

ここを見直してみてもいいと思います。

 

 

来年の目標

そんなこんなで僕は何とか目標を達成しました。

来年は今お付き合いのあるお店のフォローにも

力を入れていきたい為、来年の目標は

200万。

今年の300万と合わせて

月間500万円以上を目標としたいと思います。

 

 

 

 

次回は今年の振り返りの巻!プライベート編でお買いしましょう。

 

 

 

では😎✌️